conchan.akita.jpのキャンプ場

ACM-ICPC 2018 Asia Yokohama Regionalの開催に寄せて(2018年12月07日)

この記事は、conchan_akitaの1人 Advent Calendar 2018の7日目の記事です。

こんにちは。
コンちゃんこと佐々木です。

今年も、ICPCのアジア地区予選が行われます。
今年の会場は横浜です。
徒歩で中華街にも行けるっぽいので参加者各位の打ち上げ会場は決まりですね。

実はここ2年間、選手ではない何らかの形でICPCアジア地区予選に関わっていて、会場にいました。
しかし今年は特に関わっていないので、参加者と話したりとかできません。
選手の中に顔を知っている方が複数名いたり、なんと今年は久しぶりに秋田大が参加枠をもぎ取り、サークルの後輩が参加したりしているというのに...。
秋田大がアジア地区予選に出るのは、5年くらい前に池辺記念枠で選ばれて以来かと思います。

唐突にアドバイスすると、5時間の長丁場となるので、考えてもよく分からないとか一向にバグが取れないみたいな時間もあると思います。
そんな時はもぐもぐタイムに突入すると良いです。
例年通りだと飲食ブース的なのが用意されるので、気分転換に行きましょう。

あとは1つの解き方にこだわらないことです。
思い切って方針を変えてみるのも良いでしょう。

参加者各位は楽しんで!!