conchan.akita.jpのキャンプ場

年末年始椅子取りゲーム(2018年12月08日)

この記事は、conchan_akitaの1人 Advent Calendar 2018の8日目の記事です。

こんにちは。
コンちゃんこと佐々木です。

年末年始は秋田にいます。 そのための交通手段を確保しました。

往路は夜行バス。
複数社運行していますが、おすすめはJR東北のバス。
夜行バスは座席が3列と4列のタイプがだいたいですが、JR東北の秋田-東京・横浜間は基本3列。
しかも季節による値段変動がなく、繁忙期は他社より安いです。

そうなると発生するのが椅子取りゲームです。
全席予約制なのでゲームは予約開始時に開催されます。
予約始まって15分で75%埋まってました。
なかなか早いペースでしたが無事確保しました。

復路は秋田新幹線。
自由席はないのでこっちも椅子取りゲーム。
椅子は確保したんですが、値段高くてびっくり。
繁忙期は回数券もネット予約の先割も無く、18000円くらいしました。
夜行バスだと(JR東北で)9500円くらいなので、倍するやんけ!

まあでも、時間を確保するにはお金をかけるしかないんや...。