conchan.akita.jpのキャンプ場

社会人博士とスイパラに行った(2018年12月09日)

この記事は、conchan_akitaの1人 Advent Calendar 2018の9日目の記事です。

こんにちは。
コンちゃんこと佐々木です。

日本3大花火大会の1つ「大曲(おおまがり)の花火」というのが毎年8月に秋田県大仙市大曲地区で開催されています。
6名定員の最も高い席を取ったんですが、一緒に行く人がいない。
今年は県外勢と行きたかったんですがさすがに秋田なので誰も来てくれず。

仕方がないので秋田にいると思われる人に連絡とってみる。
すると、その日は無理だが久しぶりに話そう!という流れになり、いつの間にかスイパラ行く流れに。

スイパラことスイーツパラダイスとは、スイーツ(など)が食べ放題のお店です。
東北地方だと長らく仙台にしかなく、何かの用事で仙台に行かないと店に行く機会がなかったのですが、東北2店舗目が秋田にできました。
まぁ仙台のほうも行ったことなかったのですが。。。

それで、男2人で初めてのスイパラに行って雑談してきました。
スイーツおいしい!!!(写真はうまく撮れなかったのでなし)
なんと彼は今秋田大で社会人博士をやっているとのこと。
秋田に、会社のお金で博士後期課程行かせてくれる会社があったなんて。
会社の事業と関わる研究ってこともあるんだろうけどー。

あとは両者ともに研究テーマが交通系ってところで盛り上がったりこちらの近況を話したりしました。