conchan.akita.jpのキャンプ場

福島に旅行してみた(2018年12月24日)

この記事は、conchan_akitaの1人 Advent Calendar 2018の24日目の記事です。

こんにちは。
コンちゃんこと佐々木です。

茨城県つくば市に住んでいたときに、(偶然)近くに住んでいた友達がいつの間にか福島長期出張で引っ越してしまったので、おっしゃ福島旅行や!と。
福島広いので、今回の行き先は友達の勤務先あたりに限定することにしましょう。
2017年9月に行ったんだけど、当時ブログがなかったので今になって旅行記を書きます。

(初めに言っておくと、この旅行は綿密に計画の上実行しています)

行くぞ福島!
(上のツイートだと切符画像見えないやん!お手数ですが画像クリック/タップしてね...)

目的地への行きかたに関しては綿密に計画の上実行しています)

乗り換え。

やがて1車両に1人とかそのレベルに。

tatsuta-station1
終点駅、竜田駅に着きました。

tatsuta-station2
駅舎。

tatsuta-busstop
ここからは代行バスです。

もうお分かりかと思いますが、友達の勤務先は被災地です。
しかも某発電所近辺なので、立ち入り制限(帰還困難区域)があります。
もちろん立ち入れませんが、近くまで行ってお金を落とそう!!!!

...という旅行です。

富岡に着きました。
ここが目的地です。

tomioka-view
新しい建物・道路が目立ちます。
このあたり全部やられたのでしょう。

meeting-place
集会所っぽいところに線量計。

sakuramall-tomioka
さくらモールとみおか。
この町で食料品が買える数少ない場所だと思う。

お昼なのでフードコートでご飯。
テーブルがいくつかあったのですが、ほとんど作業員っぽい服装の方で埋まっていました。

lawson
ローソン。

予約済みだったけど発券はしていなかったので。
帰りはバスにしました。

さて、ここからは、Pokemon GOを起動しながら「夜の森」ってところまで散歩します。
常磐線、富岡駅より1つ北が夜ノ森駅なので、1駅分。
地図貼っておきますね。

kikankonnan-sign
こんな看板がある。

egg-vending-machine
卵かけ専用たまご。

to-yonomori-from-tomioka-road1
人影はほぼなし。
富岡の市街地あたりはポツポツと歩いていたり庭の手入れしている人もいたけど、道中はホントに人に会わない。
ヤマト運輸のトラックが通ってたので、人は住んでいるっぽい。
ゴミ捨て場にゴミ出てたし。

to-yonomori-from-tomioka-road2
そろそろ到着か?

to-yonomori-from-tomioka-road3
看板を見るに、この道で良さそう。
ホントは国道通るつもりだっけど、「この先関係者以外禁止」的な空気を感じたので、GPS頼みで迂回していました。

to-yonomori-from-tomioka-road4
さっきの写真の奥に見える信号のとこだけど、右は完全に立ち入り禁止。
監視カメラもありました。

帰還困難区域を右手に見ながら進みます。

cherry-trees-lined-street1
おーっ、ここや!!
着いた!
ちなみに写真左側の道から来ました。

後ろ振り向くと...

cherry-trees-lined-street2
分かりにくいと思いますが、道路が封鎖されていて、監視員が立っています。
つまりこれ以上北上できません。
並木道を通って戻ります。

ここは、夜の森の桜並木、これを見に来ました。
じゃらんのページとか見ると桜が咲いています。

cherry-trees-lined-street3
ミラーレス一眼で撮った写真も載せておきます。

ここには富岡第二中があります。
ニュースとかでよく名前聞いたような。

cherry-trees-lined-street4
富岡第二中の横で。

作者が確か福島出身かな?
たぶん夜の森からキャラの名前取ったんじゃないのかな。
アニメ2期待ち。

この後無事富岡に帰ってきました。
帰りのバスまで近辺を散歩します。

tomioka-walk1
営業していないコインランドリー。

tomioka-walk2
ひえーっ。
幸いにも野生動物には遭遇しなかったけども。

tomioka-station
富岡駅まで戻ってきた。
竜田駅まで戻ります。

ちなみに最終バスに乗ったんですが、ここで乗車したのは2人、あとバス車内は窓側席がちょうど全部埋まるくらいの人でした。
作業員っぽい人が多いけど普通に住んでいてお出かけするっぽい人も。

tatsuta-station1
竜田駅。
案外乗る人いるねー。

tatsuta-station2
無事乗車、さらば。

iwaki-station
いわき駅。
宿とか特にとってなかったので、湯本駅ってところで温泉入って、いわき駅に戻ってネカフェへ。
ご飯は道中の幸楽苑。

ネカフェまで15分?20分?くらいの距離があって、Pokemon GOでほぼほぼバッテリー使っちゃったのであやうく遭難でした。
なんとかGPS頼みで到着。

次の日。

iwaki-walk
友達が車で迎えに来てくれるそうなので、それまで小雨の中散歩。

このあと合流して、海鮮を食べに行きました。
なんと、写真がないです。。。

その後に男2人で入ったカフェで食べたパフェの写真はありました。
こんなパフェとか初めて食べたかも。

そんなこんなで福島旅は終了。
工事現場は基本的に週6なので友達もそうっぽくて、休め!!って言ってきました。
まぁ、生きていたので何より。