自転車で60km先の那珂湊まで旅行した

こんにちは、コンちゃんこと佐々木です。
1月の記事で書くって宣言していた、自転車で旅行した話を書きます!!
※2017年4月27日更新:埋め込み地図が違う経路を示していたので削除し、リンクに変更。表記の微修正。
_________________________________________________________
2016年11月。
自転車ロングライド旅したいなーってこともあり、自転車勢が多く訪れるつくば駅スタートで福島の太平洋側まで行く計画を考えていました。
だがしかし、地図で距離確認すると日帰りは無理な感じ。
茨城も被災地だし出現情報ないかなーってTwitter検索すると、那珂湊(なかみなと、茨城県ひたちなか市)で出るとかどうとか。
ツイート内容的にほとんど信頼できない情報だったのだけれど、おさかな市場でおいしいご飯を食べられそうだし、日帰りも何とかなりそうだし、ココに決めた!
決行日は11月23日(勤労感謝の日)にしていたのですが、前日に地震があって、那珂湊に津波も来た。
まぁ、余震が来ても自転車で逃げられるし、大丈夫っしょ!
ってことで、予定通り11月23日、リュックにアクエリ(往路用)とリポD(復路用)とチョコと一本満足バーと現地避難時に食べるお菓子とカメラとスマホ予備バッテリーと前方ライト用予備電池を詰めて、9時10分つくば駅から出発!!
往路のルートは以下リンク先のGoogleMapをご覧ください。
(マッピングがうまくいかなかったので2つに分けたよー)

往路1

往路2

事前に地図でおおまかなルートは確認済みで、あとは当日スマホのGPSにおまかせーっていうノリだったんですけど、10時前後に地獄を見ました。
バイパスに迷い込んだのです。
下のストリートビューを見てくださいよ!

ここを自転車で走ったんですよ!?
真横をトラックがめっちゃ走るし、逆サイドは壁だし、地上よりちょい高い道路なので避けようもなくめっちゃ壁寄りに走っていたらペダルが壁の下部分の縁石にぶつかって「バランス崩したら死ぬな…」って思いながら必死にバイパス出口を目指していました。
このあと、無事脱出しました。
今回の旅は、頻繁に休憩することを意識していて、コンビニを見つける度に10分くらい休んでいました。
別の言い方をすると休憩ポイントは事前に決めていなかったわけですが、ちょうど30分おきくらいにコンビニがありました。
13時25分、ひたちなか市に入り、看板に「那珂湊」の文字が。
もーちょい先に駅もあった。
そして!13時40分!
着いた!
(あんまり着いた感ない写真だけど)
ここまで、60.4km、4時間半。1km4.5分。
祝日で、交通整備員もいたけど、駐車場には空きがあったので、たぶん休みにしては人少ないほう。
というか前日に津波あったしもっと人いないものだと…。
さぁさぁ、まずはお昼ご飯だ!!
海鮮丼を食べました!!
近辺を散歩。
津波の翌日だけどフツーに釣り人いるのねー。
地図を見ると近くに国営ひたち海浜公園があったんだけど、まったく時間がなかったので帰ることに。
帰りは、お隣の大洗市経由。
ひたちなか市と大洗市の境を流れている?那珂川上の橋に何かあったので撮ってみた。
そうそう、自転車はGIANTというメーカーの、Escape R3というモデルのクロスバイクです。
初めてのクロスバイクの定番らしくて、コレにしました。
ノートPC0.5台分しましたが、超快適。
先の写真は15時38分撮影なので、那珂湊には2時間しか滞在できなかった…。
橋を渡った先、大洗市。
ガルパンの看板が見えます。
大洗市は、住民の理解もあり、アニメ町おこしの成功例のようです(何かの記事で見た)。
そんな自分はガルパンいつか見たいと言いつつ見ていない…見てくればよかったなぁ。
水族館があった。
めっちゃ海に近いので、津波とか大丈夫かな。
そういえば那珂湊の市場を巡っているときに、3.11の写真が掲載されているのを見つけました。
水浸しという言葉では足りず、泥水プールといったところで、魚を入れるカゴのようなものが浮いている写真でした。
そんな写真をよそに、市場のおっちゃんたちは元気に声を上げておりましたよ!
刺身3種セット1000円のタイムサービスが気になって仕方なかったんですが、1人じゃ食べきれない…とか何とか思って強引に逃げてきました^^;
大洗磯前神社(おおあらいいそさきじんじゃ)の、神磯の鳥居。
劇場版ののぼり。
写真奥から手前に来ました。
右手側が海で、左手側が帰宅経路。
復路も2つに分けてリンク張っとくよー

復路1

復路2

復路もまぁまぁ大変でした。
11月だったので、日暮れ時間がわりと早いんですね。
それを考えて那珂湊にあまり滞在できなかったわけですが、大洗で案外ゆっくりしていたせいで、真っ暗の中GoogleMapとGPSに従って、自動車がすれ違うのがやっとなくらいの狭さの初めて通る道路(県道?)を進みまして、これが案外怖い。
途中のコンビニでファミチキ買ったことが数少ない憩いポイント。
知らない道はヤバイと思ったので、途中から往路と同じ道へ。
いやまぁ暗いので同じ道とは到底思えませんがね…。
あともちろん、バイパスは避けましたー。
リポDや一本満足バーは持参して大正解でした。
足ちょい痛いなーってときにすごい効いてくれた。
復路道中で臨時バッテリーもほぼ使い切りそうだったので、コンビニで新しく臨時バッテリーを購入。
スマホのGPSないと帰れないのでね。
コンビニ超便利。
そんなこんなで無事戻りました。
先の写真が16時25分、スタート地点に戻ったのが20時54分で、62.3kmでした。
1km4.5分。
片道60km、4.5時間を往復。
大変だったけど、とても良いロングライド旅でした。
ちなみにラプラスは姿を現しませんでした、という締めにて終わりにします。