Enterキーが反応しないときはenterkeyhint属性を確認しよう

この記事は【まんてらスタジオ】みんなの闇鍋 Advent Calendar 2022の10日目の記事です。

こんにちは。コンちゃんこと佐々木です。
Enterキーが反応しない問題が起きたので解決方法をメモっておきます。

以下コードをご覧ください。

See the Pen Untitled by conchan-akita (@conchan-akita) on CodePen.

検索ボックスと検索ボタンがあります。

で、ここからなのですが、Android端末をお持ちの方はその端末で上記Resultを触ってみてください。
このページのQRコードを貼っておきます。

本ページ自身を開くQRコード

入力欄に入力して、そのままキーボードのEnterキーを押してみてください。
「検索しました」と表示されましたでしょうか…?

たぶん表示されていないかと思います。
実はAndroid仮想キーボードのEnterキーのところ(右下)に表示されていたのは、Enterキーではなかったのです。
inputボックスにカーソルを当てると、こんなキーボードが表示されています。

enterkeyhint属性がないinputにカーソルがあるときのAndroidキーボードのスクショ

右下のキーは、Nextキーです。
Enterキーではなかったので検索できなかったのです……。

これを解決するには、inputタグにenterkeyhint属性を指定してあげます。

See the Pen sample search box with enterkeyhint by conchan-akita (@conchan-akita) on CodePen.

今度はキーボード右下がenterキーになっています。

enterkeyhint属性があるinputにカーソルがあるときのAndroidキーボードのスクショ

タップすると「検索しました」と表示されます!

以上、仮想キーボードのEnterが反応しないと思ったらenterkeyhint属性を確認しよう、というお話でした。
参考
HTML[enterkeyhint属性]Enterキーに表示されるラベルの種類を指定する – TAG index

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)