ブログ復活

こんにちは。コンちゃんこと佐々木です。

このブログを動かしていた自宅サーバが壊れまして、この際最新環境にしようといろいろやっていました。
そのうちの1つとしてWebサーバをApacheからnginxにしていたのですが、設定ファイルをミスっておりトップページくらいしか表示できない状態でした。
この度、やっと全面再開できました。

何が悪かったっていうと、「違うページにアクセスしようとしていた」ことなのです。
このブログはドメインの1個下のblogフォルダにあって、トップページから別ページに行くときは以下のようなアクセスが飛びます。

/blog/index.php?(ここに各種パラメータ)

これがnginxでは以下のように処理されていました。

/index.php?(ここに各種パラメータ)

つまり conchan.akita.jp/index.php にアクセスしようとして、そんなファイルないよ!となっていました。

最終的に、設定は以下となりました。

画像黄色部分が追記した箇所。
たったこれだけなんですが、ここまで来るのにだいぶ苦労しました。
ログファイルは結構見ていたのですがデフォルトだといろいろ表示されていて、ログのカスタマイズをやって初めてアクセスしようとしている先がおかしいことに気づきましたし、前の環境のデータベースをインポートしていたのでそこに古いURL情報か何かがあってそこを参照しているのでは?なんて思ったことも。

ログで思い出したのですが、ログのスクショ撮っていたので雑ですが貼り付けておきます。
上が誤り、下が正。

ともかくめっちゃ苦労して、やっとUbuntu18.04、php7.3、MySQL8.0、nginx1.14、WordPress5.2.4でブログ構築できました。
ここまでの最新環境で構築する話は日本語だとほぼないのでとてもレアだぞ!!

そういえば、解決したときめっちゃ嬉しくてハーゲンダッツ食べるぞ!って思ったんですが食べるの忘れてたなぁ。
あとで食べよー。

それではまた。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

メニューを閉じる