静岡からスタートして山梨でゴールする富士登山

こんにちは。
コンちゃんこと佐々木です。

富士山に登ったのですが、上りと下りでルートを変えてみました。
富士宮ルートから上り、吉田ルートで下るルートです。
静岡に前泊し、山梨で後泊もします。

さわやかのハンバーグ

前日。
まずはさわやかでハンバーグを食べる!!
おいしい!!

当日。

富士宮ルート開始地点からの富士山写真

ときどき雲がかかりますが、晴れ間もあった富士宮ルートスタートの五合目地点。

富士山の気温表示

山頂は約11度みたい。

富士宮ルート6合目

六合目着いた!

たぶん6合目くらいの景色

雲と同じくらいかな?

富士宮ルート新7合目

新七合目に着きました!

宝永山

左奥が宝永山だったと思う。

お昼ご飯

お昼は山小屋で。
富士宮焼きそばは売り切れっぽかった!
残念!

富士宮ルート元祖7合目

元祖七合目!
上に見えるあれは…八合目?

富士宮ルート8合目

八合目着!
もう3250mまで来ました。

山小屋の中

今日の宿泊地はここ。

夕食のカレー

夕食だ!!

さて、本日は20時消灯の翌日午前1時半点灯となっておりまして。
いろいろな人が一つの小屋にいる中でしたがなんとか睡眠突入…
で、起きたら…

22時半

絶望ですね。
まだ22時半かい!って。
ここからは寝ているんだか起きているんだかよく分からない状態で数時間。
0時半ぐらいに「ちょっと頭動かすと痛いな?気分も微妙」ってなり、外へ。
最初に登った時を思い出し、飲み物を飲みながらひたすら深呼吸。
ヘッドライトを付けて上がってくる人たちを見ながら体感100回くらい深呼吸したところ、プチ高山病は解消しました。

富士宮ルート9合目

九合目まで来ました!
3460m。

9合目くらいからの景色

ちょうど九合目あたりで下を見た時の写真。
時刻はだいたい3時ジャスト。

さらに上りまして…

富士宮ルート9合5勺の山小屋看板

九合五勺まで来ました!

富士宮ルート9合5勺の道看板

3590mとのこと。
ここが最後のチェックポイントで、次は山頂だ!

明るくなってきた空とヘッドライト列

4時42分。
明るくなってきた。

これは間に合わないか…?

まもなくご来光

と思ったら間に合いました、山頂ご来光タイムに!!
10分前くらいでした!!

ご来光

うおおおおおお!!
ご来光です!!

綺麗な雲の流れ

山頂からの景色。
雲が結構下だ!

剣ヶ峰標

富士山のホントの最高地点、剣ヶ峰で撮影!
今回の目標の1つだったので嬉しみ!

山頂散歩も終わりまして。
登ってきたところとは別、吉田ルート側下山口から下ります。
時刻は8時すぎ。

下山中の景色

下山道から一枚。
なんと4時間ちょうどくらいで下りきりました。

富士スバルライン5合目

ここ、富士スバルライン五合目からはバスです。

ホテル古柏園

途中、バス停をミスって目的のバスに乗れなかったりしましたが、なんとか本日の宿に到着!
石和温泉まで移動してきました。

しゃぶしゃぶ

しゃぶしゃぶしたり

ほうとう

ほうとうを食べたり

デザート

デザートを食べたりしました!!

武田神社

翌日は近辺観光。
武田神社にやってきました!
武田信玄を祀っています。

武田神社から駅方向の景色

甲府駅方面を見て1枚。
それにしても晴れてよかった。

奥藤本店

お昼は甲府駅前の「奥藤本店」さん。

鳥もつ煮

鳥もつ煮を食べる!

___

こうして無事富士山旅は終わり。
もっとリポDと糖分を持参すべきだった登山でした。
あと薬一式を忘れて、行きの駅とさわやか近辺のドラッグストアで買う事態となりました。
忘れ物には気を付けましょうね……。

最後は1回目2回目の参加記と同じくザック(というかリュック)の写真でおしまいにしましょう。

富士登山リュック

それでは。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)