富士山に登ってご来光を激写した

こんにちは、コンちゃんこと佐々木です。
登山経験ほぼないんだけど富士山登ってきたよ!!
感想書くよ!!
_____________________________________________
富士山に1泊2日で登るツアーというものがツアー会社から出ていまして、それに参加しました。
参加者はThe・老若男女って感じで、小学1年生くらいの子連れのバイリンガルのご家族とか、若い女性2人組とか、ホントに様々。
都内からバスで向かうのでバスの添乗員さんがいるわけですが、添乗員さんも登ります。
さらに富士山専属ガイドさんも付きます。
スタートは山梨県にある富士スバルライン五合目(吉田ルート)。
もしかして、山梨県は初めて来たか…?
残念なことに雨です。
これご来光見られるんかなぁ…。
とりあえず準備します。
10時40分、早めのお昼。
量は少なめだけど値段は都内で普通程度の、ラーメン。
ところですでに標高2300mくらいなので、体を慣らしておきます。
さて、雨の中、いよいよ登山開始!
序盤は平坦どころか下り道もあったり。
しかしこの区間が重要で、ここをゆっくり進むことで体が慣れていき高山病になりにくくなります。
約30分ごとに休憩です。
写真には写っていませんが専属ガイドさんが先頭にいて、マラソンのペースメーカーみたいな存在となっています。
14時5分、平坦な道はとっくに終わり、岩場。
この写真、同じツアーの参加者は少ししか写っておらず、あとは別の登山グループ。
左端の、Splatoon2の缶バッジを目印?に付けてる方は同じツアーの人。
やった!晴れてきたぞ!!
吉田ルートは山小屋がいっぱい。
ペットボトルの飲み物とか、あとお菓子とか売っているんですけど、400円とかします。
登っていくほど物価が高くなるんですって!
人が運んでいるのかブルドーザーが運んでいるのか分かりませんが、大変でしょ。。。
左側に見える出っ張り、あれが頂上らしいです…!
案外近い…(なおこれは罠です)
16時ころ。
ついに雲の上に。
17時、八合目。
山小屋に宿泊です。
宿泊とはいっても、準備された寝袋で仮眠ですけどね!
そして隣の人との距離が近い!
仕方ない!
あっ、Tシャツですが、
ACM-ICPCボランティアをした時にもらったやつです。
仮眠前に山小屋で夕食です!
わーい!
…量が少ないけど、標高3000mだとこれくらいでお腹いっぱいです。
さて、18時前ですが、23時まで仮眠です。
なんだか微妙に頭が痛くなってきたのでさっさと寝袋インしたらころっと寝たのですが、3時間くらいで別ツアー?の子どもたちが騒がしくて起きて、ここから先は寝たくてもうるさくて寝れない!つらい!って状態。
同じツアーの参加者は、「寝れないのでひたすらマッサージしてた」と後から聞き、あーなるほどーそーやって時間つぶせば良かったんやなぁ…。
時間になり、起きたら「おっ、頭痛なくなってる?」って感じでしたが外出たら「あっやっぱりちょい…」となり。
寝起きだし頭に糖分か何かを!と思ってとっておいた10秒チャージのアレを飲む。
参加者の中でかなり早めに準備終えたので深呼吸しまくって、出発前になんとか復活。
よっしゃ!4~5時間かけてご来光目指すぜ!
途中の山小屋。
めっちゃ明るい。
3時10分すぎ。
山頂への道は渋滞。
なんと交通整備員っぽい人が立っていて、「左側はツアー参加者、右側は一般の人~」などと整理している。
この日は曇っていたけどふもとの夜景がちらっと見えたり、あと上は晴れておりめっちゃ星きれいでした(写真は撮れなかった)。
人生初の流れ星まで見えました!!
そして4時10分…
頂上着いた!!
もう空明るいけどご来光はまだや!!
人いっぱい。
この写真最高では(自画自賛)
高速移動する薄い雲も右にすこーしあるくらいで、青い空がよく写っている!!
きた!
ご来光です!
素晴らしい!!
頂上の証。
ご来光を拝めたのは良いですが残念なことに、もう下山時間。
ご来光が4時40分前後、下山のための集合が5時5分。
豚汁とか、何も買えなかったし付近を散策したかった。。。
ピント全然合っていない27秒の動画がありますので、どうぞ。
(風の音がうるさいので音量にはご注意ください)
さて下山。
5+5時間で登ってきたところを5時間で下ります。
下山専用道を通るんですが、結構急で滑って大変。
ふくらはぎを酷使し、この疲れはこの後数日残りました。。。
6時6分、下山道から。
まだ標高3000m以上のとき。
この後無事下山し、帰りに温泉に寄って、帰宅。
いやーなかなか大変でした。
持っていったチョコも休憩ごとに1つ食べていたらあっという間になくなるし、飲み物も足りなかった…。
特に下り。
朝食(パンとレトルトの五目御飯)を宿泊した山小屋でもらったんですが食べる暇もなく。
持参してとっておいたリポD飲んでなんとか。
まぁでもご来光拝めたしこれで日本一の山を制覇したので満足、次はどうしようか。
ザックとストックはレンタル品なんだけど靴は買ったからなー。
あっ、頂上でAtCoderの問題をACしようとして忘れてました。
まぁ時間なかったし。
最後にザックの写真を載せて終わりにします。
それではー。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

メニューを閉じる