豚汁とめろんぱんと富士山

こんにちは。
コンちゃんこと佐々木です。

LT(LightningTalk)会にお邪魔した縁でとあるクリエイターサークルに所属しているのですが、富士山に行くということで、私も参加してきました。
実は1回登ったことがあるので今回が2回目の登頂チャレンジなわけですが、ご来光とか直接見てほしいので1回目の参加記のことは秘密。
ってか登山組リーダーになってしまったぞ。
大丈夫なのか~?

バス出発口

スタートは東京ミッドタウン八重洲の地下のバス停。
今年(2023年)できたばっかりの建物なので、テレビでも特集されてました。
地下迷宮で迷子になることに定評のあるきつねですが、犬吠埼にお出かけしたときの帰りがここ到着だったので、来た事ことあるわけですから、15分の迷子で着けました!!

サービスエリアで休憩中の高速バスのアップ

高速道路、すっごい混んでました。
これがニュースでよく見る、連休初日の高速道路が混んでるやつか!

富士スバルライン5合目からの景色

富士スバルライン5合目に着きまして、そこからの景色!

5合目の神社

神社あったんだー。

5合目神社から富士山を見る(スマホ撮影)

ここから富士山良く見えるんですけど、あの一番上まで行くんですか…?
遠くないっすか…?

いや、1回登ったんですが、ところでなんで2回も登るねん!?って話ですよね。
理由は、

そこに山があるから……

ではなくて、そこに山用の靴があるから、ですね。
せっかく買ったので、年に1回は出しておきたいな~~~って。
最近だと、秩父ハイキングで使いました。

あと、1回目のときに頂上散策が全然できなかったので、今度こそ散策したい!
参加記にも書いてたけど、きつねは頂上で豚汁を食べたいんです!!!

さてさて、ここまでは登山組と観光組が一緒だったのですが、ここでお別れです。
バス遅れたこともあって、あっという間やんな?
富士山めろんぱんなるものがあるそうで、お別れ前に買いに行ったのですが、売り切れでした。
登山組が下山時に買っていくからな!!!
(きっとみんな下山時には疲れて忘れているのできつねの記憶力にかかっています)

登山組・観光組みんなで片足出して円形作ったやつ、あれ好きだったぞ!

5合目宿泊場所「みはらしロッヂ」看板写真

登山組は5合目にて一泊します。

5合目宿泊部屋

お部屋はこんな感じ。

夕食のカレー

夕食はカツカレーじゃい!

次の日。
ストックの持ち方と呼吸のしかたを伝授して、10時、5合目出発!!!!!!

5~6合目道中から湖の景色その2

1時間後の景色はこんな感じ。
天気いいね!!

たぶん6~7合目道中からの山側風景

6合目~7合目道中。
山小屋っぽい建物いっぱいあるね。

たぶん6~7合目道中からの景色その2

どこかの山小屋着いたぞ!
もう7合目かな?忘れちゃった。

たぶん6~7合目道中からの景色その1

ここからの景色はこんな感じ。
写真下の方に道が見えるじゃないですか、ここ登ってきたのです。
結構登ったな…

たぶん6~7合目道中からの景色その3

鳥居が見えますが、あそこもまだ7合目。

たぶん7~8合目道中の岩場その1

岩場来ましたね。

たぶん7~8合目道中の岩場その2

雲の高さまで来たようです!

たぶん8合目の景色その1

16時49分!
8合目です!!
標高3100m!!!
景色見えません!!!!

本日のゴールは、まだ先です。

たぶん8合目の景色その2

18時になりました。
まだ明るいねー。

それから45分後。

たぶん8合目の景色その3

引き続き8合目です!!
ちょっと暗くなってきた?
これはやばい。
暗くなる前に目的地まで行きたい。

本八合目に向かう道中

やーーーーっと見えてきました。
本八合目です!!
上の方の山小屋に「トモエ」って見えません?
そこです、目的地。

さて、夕食の時間。

本八合目からの夜の景色

外は夜景だーっ!

本八合目での夕食カレー

あったかいご飯だーっ!!
標高3400mであったかいご飯を食べられるぞー!!

本八合目トモエ館看板

我々が夕食を食べて泊まるのが、ここ、本八合目トモエ館さん。
この建物に泊まる、かと思ったのですが、なんと外に案内されてですね。
どこに向かうかと思ったら、近くの小屋でした。
我々専用小屋。
こりゃすごい。
他の登山客を気にすることなく寝られるぞ!

こんないいとこの予約チャレンジは観光組のみなさまにもご協力いただいたので、絶対めろんぱん買ってこうな!

さてさて、上の看板写真を撮ったのは午前3時なのですが、この時間に出発です。
ご来光チャレンジ!!

山頂に向かう道

4時10分、まだ山頂まで道のりあります。
もう明るいよ!
山頂間に合わないね!!
ご来光の4時半まで登って、そのまま座れそうなところで座って見るか!

ご来光1

くるぞくるぞ……

ご来光2

きた!
中央アップしますよ!

ご来光3

これ!

ご来光4

1分ほどでだいぶ太陽出てきた。

ご来光7

時刻は4時41分。
おはようございます!!!!!

ご来光6

パノラマ写真撮ってみた。
地球は丸かった!…かもしれないし、手ぶれ説もある。

ところでこの日の天候コンディションは結構最高だったのでは~?
雲がない!風もほぼない!
冒頭にリンクを張った1回目の参加記に動画載せているんですけど、あれくらいの風が、今回なかったんです。

写真撮ったし、改めて山頂に向かいましょう。
で、30分後。

山頂直前の鳥居その1

最後の鳥居だ!!

山頂直前の鳥居その2

ここを越えると、山頂です!

山頂からの景色1

うおー着いた!
神社でお守り買った!
あんま時間ないのでお鉢巡り行くぞ行くぞーーー!

お鉢巡りのお鉢側景色その1

山頂広いねー。
我々一向は、今からこのフチを一周しようとしています。
右側の一番高いとこ、あそこが3776mらしいです。

お鉢巡りの外側の景色その1

ここから外側の景色もすごい。

お鉢巡りのお鉢側景色その3

左側奥から歩いて来ました。

お鉢巡りの外側の景色その2

山の影すごーい。

山頂の気象観測所

来ました最高峰、剣ヶ峰。
気象観測所があります。
なんか行列ができていますが、最高峰を示す標柱があるようで、みんな写真撮影っぽい。
え、撮りたい。
けど残念なことに時間ありません。
この行列、写真の2倍くらい続いているんです…。

気象観測所をちょっと離れたところから望む

さようなら剣が峰。
ところでこの写真の剣が峰へと続く坂、馬の背って言うんですって。
この馬の背、我々一行は下ったわけですが、ここが一番ハードまであります。

お鉢巡りのお鉢側景色その4

ここから撮るお鉢もすごい。

頂上神社(富士宮ルート側だっけ?)

富士宮ルート側にも神社あった。
ちょーっと写真だと左端にちらっとだけですが、郵便局もありました。

山頂からの景色2

この景色を見ながら…なんとか…お鉢巡りスタート地点に…。
距離が結構あるのは知ってたけど(約3km)、道が平坦じゃないのは知らなかったぞ……

さて。
なんとか1周したわけですし、いっちゃいますか。

豚汁

豚汁だーーーっ!!
これを食べに来たんですよ!!
山頂の山小屋で食べる豚汁は良き!!

ところでこの小屋であることをすると、登頂証明なるものを入手できまして、無事GETしました。

下山中の景色

下山道から1枚。
ってか下山写真全然撮ってないんだが!?

そんなこんなで五合目まで下山しましたが、ここからが結構バタバタ。
なんでかっていうと、温泉行く時間ない問題。

次のバスまで時間あったので、急遽タクシーで向かうことにしまして。

下山後の5合目のご飯

ご飯チャンスもタクシー待ちの今しかなさそうで、10分くらいで食べた丼。

で、温泉着いてからもバタバタ。
滞在時間30分もないよ!!

きつねは手術痕があってシャワーだけだったので、このあとのタクシーの手配もやったのですが、これまたギリギリ。
温泉入る前はタクシー呼べなかったので、お風呂上りに再度電話チャレンジしたんですが、結局フロントでもらった用紙にあったタクシー会社4社全部電話することになりました。
だってつながらなかったり40分待ちって話だったり。
40分待ちは無理ですって!バスに間に合いません!
最後の4社目で無理だったら帰りの高速バス間に合わなかったぞ……。
ここに来て運ゲーでしたね。

そんなこんなで無事帰宅しました。
5合目で1泊して高所に体を慣らしたのが大きかったですね。
いや、5合目であんまり寝れなくてですね、寝て起きたら23時とかで「まだ日跨いでないんかい!」って絶望したりもしましたが、なんとかなりました。
あと7月頭にうっかり手術してですね、術後がよろしくなさそうなら支払いだけして見送ることも考えていたんです。
幸いなんとかなりそうだったのでストック買ってそのまま登っちゃいましたが、この記事を書いている今は抜糸も終わって、大変平和です。
良い子のみんなはマネしないでね。

日焼け止めは塗っていったんですが、腕めっちゃ赤くなって、全然ダメやん!って。
でも次の日わりと無事で、ありがとう日焼け止めってなりました。
なお6月の犬吠埼旅ですでにやらかしていた模様。

歩数は登山1日目(5合目~本八合目)が13000歩、2日目(本八合目~山頂~家)が30000歩でした。
30000歩って…だいぶ歩いたな……。

あ、富士山めろんぱんは5合目で無事買えました。
1個単位で買えたらよかったんですが、1個のやつはその場で食べる用の包装で持ち運べなさそうだったので、3個セット箱にて失礼しました。

下山道中とかタクシー内で次の話をしていて、ボルダリングだったりバンジージャンプだったりって話出ました。
この参加記書いてる今は、スキー・スノボ行きたいですね。
すごい行きたいんだけど、1人だと行きづらいんだよなぁ…。

1回目の参加記に合わせて、ザックの写真で終わりましょう!

富士登山出発前のカバン

次の日のきつね、ストック洗いながらすごい寂しさに襲われました。
またわいわいしたいですね!
それではまた。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)