行ってみたかったんだよね、犬吠埼

こんにちは。
コンちゃんこと佐々木です。
犬吠埼、名前だけ知っているけど行ったことないので、行ってみたいんですよね。
あと、海鮮食べたい。

で、行ってきました。

銚子行き時刻を表示する東京駅の電光掲示板

犬吠埼は、千葉県の北東部、銚子市にある岬です。
千葉の右側って出っ張ってるじゃないですか、そこです。
東京駅から特急が出ているので、それに乗ると直に銚子駅まで行けます。
この日は6月某日だったので梅雨なのですが、ちょうど快晴のタイミングがあったので、前日くらいに急遽えきねっとで予約しました。
確か予約すると特急券?か何かが結構安くなるのでねー。

特急電車外観

特急しおさいです。
今となっては古めの車体なのですかね?

特急電車内装

車内はこんな感じ。
指定席車両は人少なめで、途中駅でちょっと増えますが銚子駅に着くころにはまた減ります。

特急電車車窓の田園風景

東京駅を出発してだいぶ経つと、さすがに田園風景となります。

銚子電鉄時刻表

銚子駅着いた!
けど掲示されていた時刻表の写真しかない!!

道路脇の海

駅から徒歩で向かうことにしたのですが、途中で屛風ヶ浦もあるらしく、経由で。
写真はまだ屛風ヶ浦に向かう道中ですが、天気良くて海もきれいでいいですね!
ただ、この道はバイパス道っぽく、歩道のない道路に迷い込みました。
皆さんはちゃんと事前に調べてから向かうか、バスなどで向かってくださいね…。

銚子マリーナ案内看板

1時間くらい歩いたでしょうか、屛風ヶ浦に到着です。

海がすぐそこなのに人が少ない

梅雨の合間だからか、人が少なくて良き!
奥の崖が、屛風ヶ浦。

屛風ヶ浦の崖アップ

マリーナ近くでも、その崖を間近で見られます。

屛風ヶ浦の浸食崖アップ

波で削られて穴ができている箇所も。
すごい。

銚子マリーナ奥側景色

こっち側は結構濡れてる。

銚子の海を目の前に

海に近づいてみた!
わーい!!!!

海と屛風ヶ浦

結構崖が続いてて、全部屛風ヶ浦ですかね?

さて、ここから陸側に上って、銚子電鉄に乗ります。
せんべいの売り上げで廃線危機を乗り越えたことで有名です。

外川駅に至る道

結構な坂を進んだ先に駅があります。
もうこの写真に駅が写ってます。

外川駅と停泊中の電車をちょっと遠くから

外川駅。

擬人化キャラが描かれている外川駅近くの電柱

キャラクターもおるやん!

乗る電車の外観

こちらが電車。

外川駅名標

各駅に愛称が付いています。
お隣で今回の目的地点、犬吠駅はアイマス(side M)コラボですね!

電車内に掲示されているアイマス4コマ

車内にside Mの4コマもある。

観音駅外観

着いたところは、犬吠駅じゃなくて観音駅。
通り過ぎたわけですが、一旦ご飯にしたく、有名な海鮮屋さんがこの駅から徒歩のようでして。

刺身定食

初めに調べたところは、なんと売り切れで閉店でした。
で、別のお店にお邪魔しました。
海が近いので海鮮がおいしい!!!

本銚子駅のちょっと遠くからの外観

一日乗車券を買ったけど、犬吠埼まで歩くことにしました。
途中に君ヶ浜という浜辺があるので、そこ経由で。
写真は、道中の本銚子駅。

駅名忘れてしまったけどとある駅の外観

また別の駅。
何駅だっけ?

バス停「海鹿島坂上」

海鹿島坂上バス停のあたりでは…

坂の先に海が見える景色

海が見えます!

君ヶ浜から犬吠埼を望む

君ヶ浜歩き中。
奥に犬吠埼が見えてますよ!

犬吠埼灯台アップ

近くまで来たので、改めて。
犬吠埼灯台、本日のメインです。

犬吠埼灯台ふもと

上に人がいますが、一般人が入れる灯台ってそんなに多くはなく、そのうちの1つが犬吠埼灯台です。

犬吠埼灯台入口

入口。

犬吠埼灯台階段

階段99段あるんですって。

灯台からの景色1

結構高くてびびる。

灯台からの景色2

ご飯食べられるところもあります。

犬吠埼灯台からの景色

青い海。

灯台案内看板

なかなか昔からあるんですねー。

さて、日帰り温泉に向かいます。

犬吠埼観光ホテル入口

お外ボロボロですが、中は大丈夫なホテル。

ホテルから海を望む

湯上り後は海見て休憩!!

犬吠駅名標

犬吠駅に来ました。
315だぜ!

アイマスのサイン入りキャラ看板

サイン入りキャラ看板もあるぜ!!

写真ないけどせんべい買って、銚子駅まで行って、そこからは高速バスにしてみたぜ!
結構な渋滞だったぜ!

終わりだぜ!

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)