ペイントとExcelで手っ取り早く透過画像を作る方法

こんにちは、コンちゃんこと佐々木です。

Androidアプリ開発用に、背景透過のテスト画像を用意したい!
ペイントで画像作ったけど、ペイントだと.pngでも透明度情報は保存できない!

手っ取り早く透過画像が欲しい方は以下手順をどうぞ!

(1)ペイントで作った画像を.pngで保存
(2)Excelを起動する
(3)挿入タブ -> 図 -> 画像 で透過したい画像を選ぶ

20151110alpha1

(4)画像選択状態で書式タブ -> 図 -> 透明色を指定 を選ぶ

20151110alpha2

(5)カーソルの形が変わるので、そのまま画像上の透過したい色をクリック
(6)透過した!

20151110alpha3

(7)名前を付けて保存をクリック(F12キー)
(8)ファイルの種類をWebページにして保存ボタン押下

20151110alpha4

(9)「この形式でブックを保存しますか?」ウィンドウではいを押下

20151110alpha5

(10)保存先を開くとフォルダができているので開く

20151110alpha6

(11)透過画像ができた!(ただし少し線がにじんでいる感ある。あとちょっぴり大きいサイズの透過画像もなぜか同時にできた)

20151110alpha7

 

動作確認環境
Windows7(64bit)Professional付属のペイント
Excel2013

参考
http://allabout.co.jp/gm/gc/54197/
http://ameblo.jp/daikin-eakon/entry-11932424905.html

 

それでは失礼します。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)