Unityでlegacyどうたらでアニメーションが動かないときの対処法

2014.08.06 画像追加しました、各画像クリックで(1000~1100)x760程度の元画像を表示します。
________________________________________________________
7月も中盤、「Unity、はじめました。」

そんなコンちゃんこと佐々木です。

 

さて、入門書を見ながらのUnity勉強3日目、入門書どおりに進めているのにアニメーションが動かない(Unity4.5.1です)。

何やら、仕様が変わった感じがします。

この入門書、まだ発行から1年しか経過していない(2013年7月10日第1版発行)のに、業界の進歩は早い^^;

 

なぜ動かないか分からないでいると、Consoleにエラーが出ていることを発見。

(Consoleの存在も知らなかった…ウィンドウ下部分にConsoleがありますので、下に載せた画像で確認しましょう。)

 

20140718legacy1_console

 

実際に出ていたエラー文は、次のとおり。

The AnimationClip ‘○○’ used by the Animation component ‘△△’ must be marked as Legacy.

 

結論から言うと、「デバッグモードにしてAnimation Typeを2から1にしてね(古いモードにしてね)」ということでした。

何やら、Unityを使ったアニメーションのつけ方としてはすでに古いものっぽい。

 

とりあえず、画像を使いつつ対処法をご紹介。

(1) Projectビューで該当アニメーションを選択する。画像のようなInspectorビューになる。

20140718legacy2_project

(2) 右上をクリックして、Debugモードにする

20140718legacy3_debug

(3) Animation Typeを1にする

20140718legacy4_animationtype

(4) Normalモードに戻す(この作業はいらないかもしれないけど私はやった)(Wrap Mode項目をLoopにするとアニメーションがループしてくれるのでLoopに設定した)

20140718legacy5_Normal

 

以上です。

あと、入門書どおりに進めてもInspectorビューにAnimation項目(Animator項目ではない)が自動出現しなかったので、以下画像のように(アニメーション付ける図形をHierarchyビューで選択してから)Componentタブ→Miscellaneous→Animationによって出現させて、InspectorビューのAnimation内のAnimation項目に該当アニメーションを設定してあげました。

20140718Animation

 

 

— 参考サイト —

・http://answers.unity3d.com/questions/600865/the-animationclip-used-by-the-animation-component.html

・http://dorkus.hatenablog.com/entry/2013/05/21/111221

・http://tarowork.hatenablog.jp/entry/2013/11/17/034309

 

それでは楽しいUnityライフを!

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)